僕が年収を200万円下げて営業から人事へキャリアチェンジした理由

career change

こんにちは、しゅんです。

今日は自分のキャリアについて書きます。

実は今年、大きなキャリアチェンジをしました。

新卒からちょうど10年間続けた営業職から、希望を出し人事へ異動しました。

最後の2年間はGM(課長職)だったのですが、人事ではGMではなくメンバーとしての異動。

年収も200万円くらい下げて異動しました。

周りからの反応は、

・なんかやらかした?

・営業GMの仕事が辛かったんですか?

・せっかく管理職になれたのにもったいない

・子供が0歳で大変なのに、新しいことやるの大丈夫?

・なんで年収下げてまで異動するんですか?

みなさんなかなかストレートパンチですね。笑

もちろん営業GMの仕事が嫌だったわけでも、不祥事をやらかしたわけでもありません。笑

今日はなぜ異動を決めたのか?そして、異動して3ヶ月経った今の状況を書こうと思います。

想像できない人生の方がおもしろい

career change

せっかくの一回きりの人生なので、簡単には想像できない人生、後悔しない人生を送りたいと思っています。

大好きなマンガ「宇宙兄弟」で、金子シャロン博士のセリフの大好きなセリフがあります。それは、

「迷った時はどっちが楽しいかで決めなさい」というもの。

愛知県で生まれて、小学校、中学校、高校、大学、大学院とずっと地元の学校を選んできました。理系の大学院に進み、いざ就職活動。周りは王道ルートの大企業メーカーに進んでいく中で、「このまま進んでいいんだっけ?本当に自分に合った道なのかな?なんとなくワクワクしないな。」ふと疑問を抱きます。

就活は別で記事を書いているのでぜひ読んでいただきたいのですが、結局、就活では過去の自分からは想像できない道「理系院卒だけど、営業の道」を選びました。

過去の記事はこちら。

ただ、もちろん最初からうまくいくわけはなく、大変でした。

最初は本当にポンコツで、1年目の前半は2時間の会議のうち、1時間45分が僕のことを怒る時間だったり、できない自分が悔しすぎて毎週会社で泣いたり笑、お客様に「小学生からやり直せ!」と怒鳴りながらお叱りを受けたりしました。

それでも時間が経つうちに少しずつ慣れてきて、仕事もなんとかこなせるようになってきました。

営業の仕事を選んで10年経ちましたが、今振り返ってみてもこの選択が良かったのか?

結論から言うと、人生で一番良い選択だったと思います。

良かったことは書ききれないほどあるのですが、特に良かったのは、

・営業の仕事を通して人と接するのが好きになれたこと

5回の転勤を繰り返して社内外でたくさん魅力的な人に出会えたこと

です。

そして、辛い時期があっても頑張ろうと思えたのは、周り言われたからではなく、「自分で進む道を決断したから」というのが大きいです。

特に面白かったのは営業GMの最後の2年間

10年間を振り返って一番楽しかったのは、最後の2年間の営業GM時代でした。

何が面白かったかというと、好きだけど自分の仕事の合間にやっていた「仲間のサポートや能力開発」がメインの仕事の一つになったこと。

また、採用面接やキャリア面談など、人事に関わる仕事が特に楽しかったです。

もちろん能力開発はGMの大切な仕事のうちのほんの一部に過ぎないのですが、自分の仕事のプラスアルファではなく、仕事そのものになったことは大きかったです。

数少ない自分が自覚できている強みのひとつが、「人の長所を見つけること」なので、まさに得意なことを仕事にできている感覚でした。

得意だな、と実感したポイントは、営業戦略を立てる時は資料を1枚つくるのに2時間かかったりしていたのですが(さすがに遅すぎますね笑)、仲間の強みや成長テーマを書き出す時は、全くストレスなくスラスラ書けて、時を忘れて没頭していました。

「得意なこと」は、「頑張らなくてもできること」だな、と気づいた瞬間でした。

他にもGMの仕事は戦略を作ったり、実行計画を立てたり、推進したり、チームビルディングをしたりいくつか仕事はあるのですが、得意ではない仕事は得意な人の力を借りてなんとかやっていました。

労働時間も今までで一番短くなり、「営業時代は努力で克服してなんとかやってたんだな」と後から気づきます。

めちゃめちゃ楽しい!これから先、どうやって生きていこう

仕事がこれまでで一番楽しいし、営業GMの仕事は向いている気がする。

初めてそんな仕事に出会えたのですが、社会人も10年を迎えるタイミングで、ふと疑問に思います。

「新卒で入った会社に、転勤はあってもずっと同じ領域、同じ職種。今の仕事はすごく楽しいけど、自分が生涯をかけてやりたい仕事ってなんだろう?」

10年間で営業、営業GMの仕事をして身についたと思うスキルはざっとこんな感じ。

・無形商材の営業スキル(モノではなくサービスの魅力を伝える力)
・法人営業のスキル
・課題発見力
・課題解決力
・戦略設計・実行力
・お客様やメンバーに「やりたい!」と思ってもらえる動機づけスキル
・10人前後の組織のマネジメントスキル

10年を振り返ってみると、手前味噌ですが、ずっと営業の道を進むなら路頭には迷わないくらいのスキルは身につけられたんじゃないかと思いました。

ただ、10年間、ずーっと心のどこかで思っていたことがあります。

それは、

「営業の世界で頑張っても、今後も勝てそうにない人が先輩にも後輩にも結構いるな」

ということ。誰でもファンになってしまう対人の神、すごい戦略を書いて推進しちゃう人、ありえないくらい業績を上げる人、たくさんすごい人がいます。

これまでは、自分の努力不足か?と思っていたのですが、GMになって感じたことは、

自分は営業の仕事が得意だったわけではなく、頑張ってできるようになったこと。

「30代前半で課長職ってすごいですね。」

社外の方に何回もこの言葉をかけていただいたのですが、実は会社の中では普通、もしくはどちらかというとGMになったのは遅い方でした。

それでも、GMの中の仕事である、相手のことを本気で考えて、一緒に成長テーマを考えたりモチベートすること、良いチームを作ること、これは自分もある程度自信があるし、何よりやっててすごく楽しいな。そう気づきました。

夢中になれることをこれからの仕事にしていきたい。

なんとなくそう思うようになりました。

外に出るか、社内転職するか。

なんとなくやりたいことが見つかって、次のステップに行くために行動をはじめました。

まずは本を読みました。

やりたいことの見つけ方。めちゃめちゃ売れてる本で、結構面白い。

好きなこと✖️得意なことは、やりたいこと。色々考えさせられます。

次にリクルートダイレクトスカウトに登録(行動が単純笑)。

登録するといろんなエージェントから連絡がビックリするくらい来るのですが、ピンとくる方と連絡をとって求人を紹介してもらいました。

会社の規模が小さいほど裁量権を任せていただけるということで、紹介された不動産系のベンチャー企業と面談。不動産部門の経験もあり、営業の責任者候補の即戦力として来てほしいと言って頂きます。

やっぱり営業管理職をやっていて、未経験で別職種を紹介されることはほぼなく、同じ営業をやるなら今の職場のみんなとやりたいな、と思い惹かれることはありませんでした。

そんな時、社内で共有された動画で、一方的に僕が尊敬している方が社長と対談をされていました。

その方は、営業で大活躍された後、人事に異動されて部門の責任者をされています。

正直動画の内容はあまり覚えていないのですが笑、

なぜか「この人みたいなキャリアを歩みたいな」と強烈に思いました。

面識は全くないのですが、その日「30分だけでも話を聞かせていただけませんか?」とドキドキしながら社内チャットで連絡したら、「1時間話そう」、と言っていただきました。(や、やさしい、、、)

面談で仕事のことをたくさん教えていただき、部署横断で能力開発や組織開発のサポートをしていることを知りました。

「あ。これ、ずっとやりたかったことかも。」

そこから、4人くらい同じ部署の方とお話しさせていただき、メリットデメリットふくめて仕事の解像度も上がっていきました。

たくさん迷って、ついに正式に希望を出すことに決めます。

社内転職も結構ハードルは高く、、、、

3つまで応募が出せるので、気になる人事の3部署に応募を出しました。

ただ、応募して分かったハードルがありました。

どの部署も共通で、未経験の人を管理職の給料のままで受け入れたくはないという厳しい現実です。笑

そんなことが成り立つのはトップ人材のみ。

確かに、自分の営業リーダー時代に全く営業やったことない人が上司になったら不安だな〜と思うので、よく考えれば当たり前ですよね。

やはり異業種へのキャリアチェンジはハードルが高い、、、

1部署はアッサリ書類落ち。1部署は1次面談落ち。(あれ、想像と違う。。。笑)

ただ、第一希望だった部署は、選考が進みます。

そして、連絡をいただき、結果的に受け入れていただけることになりました。

給料はやっぱり下がりますが、一時的に下がることも覚悟しています、というのは事前に伝えていました。

キャリアチェンジして3ヶ月経った今、どう感じているか?

無事、異動が決まり、今年4月から働き、3ヶ月半になります。

異動してどうか?

これは正直に書きます。想像はしていたものの、一言で言うと「めっちゃしんどい」です。笑

何がしんどいかというと、

・人間関係はゼロから構築(部署には知り合いがひとりもいない)

・慣れれば30分で出来ることに最初は2時間かかり、長時間労働に

・分からない時に誰に聞けば良いかも分からない

このあたりは新卒の時を思い出すような悩みなのですが、一番大変なのは、もともと管理職のグレードなので、多少下がってもプレイヤーの中ではグレードがかなり高い方で、未経験でも任される仕事の難易度がかなり高いことでした。

量も多く難易度も高い。夜の1時2時まで働くことも頻繁にあり、それでも追いつかず指摘をもらうことも多く、くやしい。

主務の部署と兼務の部署の忙しい時期もたまたま重なり、長時間労働や怒られている姿を見て、

周りからは、「メンタル大丈夫?」と心配されることもあるくらい6月前半は特に大変でした。

あと、東京に引っ越して家賃倍近くになり、給料は下がったので、気づいたらシンプルに貯金も減り始めていました、、、。そういえば、営業時代は毎月達成したらインセンをもらってたけど、スタッフには達成インセンはありません。さらに2ヶ月後には子供の保育園代が発生、、、、

ここまで聞くと、異動失敗じゃんって思いますよね。

ただ、それでも「自分で考え抜いて決めたこと」なので、想像よりはちょっと苦労してるけど笑、異動したことを後悔した日は1日もありません。

着実に少しずつ慣れてきて、部署の人からも「超頑張ってるね!」「異動してきてくれて本当に良かった」と、ポジティブな言葉をかけていただく機会も増えてきています。

キャリアチェンジして良かったこと

次に、良かったことについて。仕事は、人材開発や組織開発をメインでやっていますが、

・0から知識やスキルを学ぶこと自体に好奇心が満たされること

・株主総会で話されるような経営に近い仕事をしていること

・研修運営やプロジェクト推進など営業スキルに加えて身に付くスキルがありそうなこと

・自分がやりたかった人の目が輝く瞬間や成長に関わる仕事が思いっきりできていること

・営業も人事もある程度出来たら(きっと)市場価値が高まり、自分にも自信がつくこと

これは異動しないと叶わないことだったと思います。

キャリアに悩んでいる方へ伝えたいこと

今、あなたは自分のキャリアに満足していますか?

もし満足していないなら、キャリアに悩んでいる方へ伝えたいこと。

自分はマネジメント経験を積みたかったので、営業GMを経験してからキャリアチェンジしましたが、もしやりたいことが今と別にあるなら早めに転職や異動をするのがおすすめ、ということ。ある程度年次や経験を重ねてからのキャリアチェンジは書いた通り決してラクではありません。

そしてもう一つ。一番大切だと思うのは、

「キャリアは人に決められるものではなく、自分で決めるもの」ということ。

今回の異動も、人に決められたものだったら、すぐ頑張れなくなっていたと思います。1、2年はしんどくても5年先、10年先を見た時に、「良かった」ときっと思える。そう信じて日々頑張っています。

「5年先、10年先のやりたいことがありません。」

そんな方も大丈夫です。僕もやりたいことを見つけるのに10年かかりました。笑

今やりたいことがないのは普通です。やりたいことが見つからないのは、「出来ることや経験がまだ少ないから」かもしれません。

目の前のことを頑張っていたら、きっと得意なことや、やりたいことが少しずつ見えてきます。

最近、一冊の本に出会いました。

「キャリアづくりの教科書」という本で、500ページ以上あるすごく分厚い本ですが、研修講師などでもお世話になった方が書いていたこともあり、手に取ってみました。

これは異動した後に読んだ本ですが、一時期はリスクをとってでも新しいことを始める大切さや、スキルの掛け算ができると強い、という話がすごくわかりやすく書いてあり、自分の選択は間違っていなかったんだな、と元気をもらいました。

キャリアの事例がたくさん書いてあるので、それだけでも参考になると思います。今悩んでいる方は、きっと新しい道を見つける手助けになってくれるはずです。

これからについて

人事に異動した後、自分は何をしたいのか。

人生を通してやりたいことは、「人の目が輝くお手伝い」をすること。

そのために、人事の専門知識やスキルも身につけて、直近では「人材開発のプロ」になりたいと思っています。

営業を経験したからこそ現場でいろんな強みを発揮して活躍する人を見てきた経験に加えて、理論や汎用性を人事で身につけたいと思います。

まだまだ抽象的ですが、これからどんどん具体的にしていきたいと思います。

さいごに

キャリアチェンジの体験談、いかがでしたでしょうか?

マンガみたいにすべてがうまくいくことはありません。笑

それでも自分の体験が誰の背中を押すきっかけになれば、とっても嬉しいです。

もし悩まれている方で、自分が役に立てる方がいたらお気軽に相談くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

3 件のコメント

  • 元Rです。
    自分もキャリアウェブ or 転職で迷いました。
    結果、私は転職を選択したのですが、成果が出せず、なかなか苦しいです。
    記事を拝見すると同じ社内とはいえ部署が変わるとやはり苦しいですよね。
    とても参考になる記事でした。

    • 参考になると言っていただきとても嬉しいです。転職されたのですね!お互い新しい環境で頑張りましょう!

  • 現役の営業で、マネージャーをしています。
    数年前からマネージャー職になっているのですが、「仲間のサポート」や「仲間の能力の活かし方を考える」というような業務を楽しいと感じています。
    そこで人事のキーワードが出てきたのですが、ずっと営業職なので、悩んでおりこのページにたどりつきました。
    私も1987年生まれなのですが、同年代で直近で営業から人事に転職されており、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。