【日本一の星空ナイトツアーのおすすめ】阿智村の星は人生で一番綺麗だった。

ずっと行きたかった長野県阿智村に、
夏休みを利用して行ってきました。

■場所:長野県阿智村 ヘブンスそのはら

http://sva.jp/

日本一の星空ナイトツアー、名前からしてとても楽しみ。
名古屋からわずか車で一時間半と意外に近い。
ワクワクして出発。

■到着したら既に人、人、人

21時からのツアーの参加のために
20時過ぎに到着しましたが、既に大量の人。
多い日は、一日で2000人を超えるみたいです。
なんとか当日券をゲット!

一時間半くらい並びましたが、ようやくゴンドラに乗って山頂へ。

ゴンドラの前にあった看板。

■山頂に到着

ゴンドラに10分ほど乗り、山頂へ。
しかし!星はそこまでキレイに見えない。
やはり日本一の星空とは、少し大げさだったのか。

場所を確保して、待機していると、なんとカウントダウンが始まり、
山頂付近の証明を一斉に消す、という演出だった。

「3…2…1…」

消灯の瞬間、目の前に広がったのは、満点の星空。言葉を失いました。

今まで見て綺麗だった福岡の星野村や、屋久島の星を
超える綺麗さでした。夢中で一眼レフのシャッターを
切りました。星を見ている途中には、
ジャズバンドの生演奏や、レーザーで星座の解説もしてくれ、楽しめました。

この写真のレーザーで星座の解説。わかりやすかったけど、
写真に写りこんでしまうのでできれば遠慮して頂きたかった。笑

気をつけるポイントは、

・寒さ対策(8月中旬でも、薄いパーカーではとても寒かった)
・・・暖かい飲み物も自販機にはなく、
山頂に売り場があったけど大行列。水筒で持っていけば良かった。。

・寝転がって見れるのでシートは必須

・結構並ぶので、早めに着きましょう

とてもおすすめです!!!
10月までやっているみたいなので、
興味がある方はぜひ行ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。