初めてのインテリアに挑戦するときに気をつけるべきべこと

インテリア日記

こんにちは、しゅんです。
実は、3か月前くらいに引越しをしました。

賃貸の部屋が狭かったこともあり、思い切ってマンションを購入しました。
マンションを買った話はいつかブログに書きたいと思いますが、(やるやる詐欺しそう)
今日は初体験だったインテリアについて書きます!

みなさんはインテリアに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

僕のイメージは、

しゅん
さっぱり分からないし、めっちゃ難しそう、、、

でした。

なぜなら、自分の家に友達を呼んだ経験がほとんどないからです!(ドヤ顔)
(家汚いし、呼ぶのも恥ずかしかった、、、)

ただ、せっかく広い家に住むし、コロナで家にいる時間が増えるので、家にいる時間を充実させよう!
と思って挑戦してみました。

まず、写真をお見せします。

Before この何もない状態の部屋が、、、

、、、、

After こうなりました!!

いかがでしょうか?
何とかそれっぽく見えませんか?w
TVの小ささはスルーしてくださいね。

今日はインテリアをそろえる為にやったことを書いていきます。

インテリアをそろえるためにやったこと

まず、家具屋さんに行ってみた

最初に、何も分からねぇ!!ということで家具屋に行ってみました。
ただ、2020年4月中旬はコロナまっただ中で、ほとんど営業していません。

その中でも、営業していておしゃれそうなカンディハウスさんへ。
https://www.condehouse.co.jp/shop/nagoya/

ビビりながら来店すると、嫌な予感が、、、、
ちゃんと調べずに行ってしまったのですが、ここは明らかに僕には場違いな
超高級店でした、、、

素敵なお兄さんが接客してくださり、ソファの起源は、ヨーロッパで、ブーツをはいたまま楽に横になるための家具として生まれたことなどを教えて頂きました。話がめちゃくちゃ面白い、、、、

しかし、紹介頂いたソファは、30万、50万、100万!

店員さん「このソファは、北島三郎さんの家にも嫁いだんです~」
それは凄い!、、のか?とにかく手が出ず断念しました。

ただ、明らかに買う雰囲気がない僕に対しても、とても丁寧に接客して下さり、
感動すら覚えました。

詳しい友達に聞いてみた!

次に、身近にインテリア好きな友達がいたので、聞いてみました。
結論、これがめちゃくちゃ勉強になった。

友達の教え
①Pinterestというアプリで調べる
②木の色は絶対にそろえる
③色は極力1色か2色に抑える

今回はこの教えを守ることを徹底しました。

Pinterest(ピンタレスト)で調べる

Pinterestは、スマホアプリで、Googleの画像検索を、少し精度高く、おしゃれにしたイメージです。
URL:https://www.pinterest.jp/?autologin=true


こちらのアプリです。何か見覚えがあると思ったら、、、

この子にそっくりでした。何回間違えてクリックしたか数えきれません。。

インテリアはナチュラルがよかったので、
とりあえずPinterestで検索してみました。

ワード:「インテリア ナチュラル リビング」すると、こんな感じで検索結果が。

しゅん
おおお!みんな何てオシャレなんだ!!!

驚きを隠せません。
こうやって調べまくってると、

なんとなく、

・木の色は薄めの方が好きだな


・観葉植物があるとおしゃれに見えるな


・色は薄めだけど、何かアクセントも欲しいな

みたいに、インテリアのことを何も知らなかった自分でも、少しずつ
「こうすればいいのでは?」という考えが生まれてきました、、!
これぞ成長。

コンセプトを決めてから、もう一度家具屋へ

コンセプトはナチュラル、木の色は薄め、使う色は薄いグレーが基調、そんなことを
決めたうえで家具屋さんに行きます。

ここで行ったのは、大塚家具さん。
「IDC OTSUKA 名古屋栄ショールーム」さんへ。
https://www.idc-otsuka.jp/showroom/sakae

ここは8階建てで、すべてのフロアが家具、家電で品揃えがめちゃくちゃ豊富でした。。。

担当の方もとても親切で、こちらの予算などを伝えると丁寧に教えて下さりました。

木の色はすべてそろえ、結局大塚家具さんで買ったのは、

・ダイニングテーブル
→仕事用デスクを実はネットで注文していたのですが、
到着が遅れることが分かり、キャンセルして購入。仕事デスクとしても使えてよかった。

・ダイニングチェア&ベンチ
→チェア×4を買おうとしていましたが、一緒にお店に行った
後輩が、「ベンチもかっこいいですよね」と言ってくれて、急きょチェア×2と、
ベンチに変更。これが最高の選択。ベンチめっちゃ使いやすい。。

・ローテーブル
→これは、ダイニングテーブルと同じシリーズのものを選びました。

・ミニテーブル
→ソファで座りながらもお酒が飲めたり、TVリモコン置いたりできる小さな
テーブルを購入。これも意外に便利。

・ファブリックソファ
→色は薄いグレーで、大きすぎなく、ほどよい曲線が好きで購入。

・ラグ
→色はソファと同じ、薄いグレー。ひび割れているデザインがおしゃれで気に入っています。

・スポットライト照明
→普通の照明よりおしゃれにしたくて、購入。

・カーテン

こんなに買っちゃいました、、45万円くらいでした。

観葉植物や、小物を購入

観葉植物は、名古屋笹島のグローバルゲートにある
Garage NAGOYAさんで購入。
https://life-designs.jp/webmagazine/garage-nagoya/

鉢とか全部含めて2万円くらいでした。
オリーブと最後の最後まで迷いましたが、部屋の色に合う、
明るい緑の葉っぱのゴムの木にしました。

小物は、最悪合わなくても交換できるので、
ちょっとアクセントを持たせました。

・クッションカバー
・壁かけファブリックパネル

クッションカバーはメルカリで、壁かけファブリックはアマゾンで購入。
amazon_ファブリックアートパネル

クッションカバーとファブリックは、マリメッコのものにしました。
壁にファブリックパネルを取り付けるときには、
amazon_傷が目立たない壁かけフック

こんな、ホッチキスの芯で壁に穴をあけるのでほとんど傷が目立たないフックを使いました。
これにて全てのインテリアがそろいました。。

失敗したこと

ちなみに、初めてだったこともあり、うまくいったことばかりではありません。
一つ致命的な失敗をしました。この写真、窓際に注目してみてください。

カーテンが短いんです。そうです。
なんと、採寸を普通に間違えましたw

オーダーカーテンで高かったのでショックも比例しています。泣

さいごに

いかがでしたか?

はじめてのインテリアは不安だらけでしたが、、、

・詳しい友達に聞く
・アプリで人のインテリアをいっぱい見る
・店員さんに教えてもらう

ことで、全く知識も0だった自分も、楽しく、夢中になりながら
インテリアをそろえることができました。

ぜひ、せっかく在宅時間が長くなっていると思うので、
皆様も自分の家をこだわってみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。