【子育て日記②】産まれて3ヶ月経って、「子育ての大変さ」が何か少し学んだ

こんにちは、しゅんです。

今日は2022年の振り返りということで、一番大きかった出来事について書きます。

ダントツで一番大きかった出来事は、子供ができたこと。

子育てって聞いているのとやってみるのは全然違って、なんとなく大変だろうとは思っていたものの、驚きだらけでした。子供ができてから、子作りしようか迷っている友達から子育てについて聞かれることもすごく増えしました。この機会に振り返ってみます。

子育て日記①の育休レポートはこちら。

我が家の子育ての考え方

多分、子育てはまず親の考え方あってこそなのかな、と思います。自分たちとして大切にしているのは、

①何かを押し付けないこと

子供がやりたいことをやって欲しいので、「◯◯しなさい」「◯◯しちゃダメ」みたいな接し方はしないと決めています。ただ、今いる会社の影響で「お前はどうしたい?」と聞いてしまわないように気をつけます。笑

②親が楽しくご機嫌でいること

次にこちら。この間、友達の0歳の子供がずーっとニコニコしていて素敵だなって思ったのですが、友達自身が誰より笑顔でいる方でした。子供は親の鏡だと思うので、自分たちが仲良く楽しくいよう、と心がけています。

これらの考え方がベースにあります。

子育てって大変でしょ?

まずはこちらの質問。50回は聞かれました。

結論、大変です

まだ子供が産まれて3ヶ月なので動き回ったりしないのと、ありがたいことに夜はめっちゃ寝てくれます。

なので他の方にくらべて子育ての大変さの10%くらいしかわかっていないと思いますがそれでも大変なことは多いです。

具体的に子育てって何が大変なの?

大変大変って言うけど、結局何が大変なんだろう?

おむつとミルクが大変っていうけど、分かっているようないないような。やってみていくつかわかってきました。

一番は「自分のペース」ではなく「子供のペース」が中心になること

よく言われていますが一番はこれです。たとえば、

・よし準備できた出かけるぞー!と思ったら熟睡したので30分待つ

・作業してていい感じに集中してる!と思った時に何回も泣く

・ホテルのラウンジでゆっくりタイムを過ごそうと思った瞬間大量のうんちが出て秒で部屋に帰る

などなど、過ごしたい時間を過ごしたり、やりたいことがなかなか進みません、、、

子供に超気を使う

これも分かってはいたものの、想像以上でした。我が家は話し合いの結果、完全粉ミルクで育てていますが、たとえば

・基本3〜4時間に必ずミルク1回あげる。そのたびにミルクは沸騰したお湯で溶かして、そのままだと熱いからビンごと冷水に入れて冷やす。水道水はそのまま飲ませられないので、水を入れて冷ます、はNGなので結構時間かかる。

哺乳瓶は洗剤使うのはNG。一回使ったら水で丁寧に洗って毎回必ず熱湯消毒する(専用の容器に水入れてレンジで5分温める)

ミルクは一回200mlくらい飲む(僕は体重が子供の10倍あるので、2リットル飲んでるようなもの!)けど、3回くらい途中でゲップさせてあげる。ゲップさせるのが結構難しい。

ここまでやるのか、、、全然知らなかったぞ。

そのほか大変なこと

喋れないので、子供の気持ちがわからない

→これが本当に難しい。一回、朝から外出させすぎてしまったことがあり、全く泣かなかったので大丈夫かと思っていたのですが夕方に少し吐いてしまい、反省しました。「寒い」と思っていても話せないし、泣いてくれることばかりでもないので、観察力をマックスに磨くしかない。でもなんせ初めての子供なのでなにもわかりません。笑

ベビーカーでの移動→バリアフリーって大切

3ヶ月の首がすわるまでは抱っこ紐ではなくベビーカーで移動していました。たとえば神社のゴツゴツの砂利みち。ベビーカーがガタガタいうどころじゃないです。笑 

そして一番大変なのはエレベーター百貨店行って、ひとりなら10秒で一個上の階にエスカレーターで行けますが、それもエレベーターを待ちます。全然来ない。ようやく来たと思ったら満員で乗れない。1階移動するのに運が悪いと10分近くかかったりします。

おむつ替えやミルクをどこでするかいつも悩む

いまうんちしたらどうする?を常に考えなければいけません。笑 一度おしゃれなハンバーガー屋に入り、注文した後に大量のうんち。でも多目的トイレもないし、歩いて5分の商業施設までだっこしておむつ替えにダッシュしました。あと、お湯はどこにでもあるわけではないので、ミルク作るときは水筒でお湯を持ち歩いたりしないといけません。

お風呂が結構大変

あと、毎日のお風呂。まず自分が体を洗ってから子供を奥さんに連れてきてもらう→そこから子供の体を丁寧に洗って、湯船に一緒に入って、奥さんに渡してふいてもらう。一人でやるのは超大変なので、出張の時は申し訳ないです。子供は体のシワが深くて、奥に結構汚れがたまるのでキレイに洗うのが意外に難しい。

あと一番汚れが溜まるのはどこだと思いますか?

実は「手の中」です。いつもグーで埃を握りしめているので、毎日こじあけて綺麗にしてあげています。笑

お風呂出たらベビーローション塗って、ワセリン塗って、新しいおむつに替えてあげます。

大変さを上回る、楽しいこと

なんとなく子育てってこういうことが大変なんだな、と思っていただけましたでしょうか?やっぱり話で聞くのと自分がいざやるのは全然違いますね。

ただ、やっぱり大変さを上回る楽しさがたくさんあります。

自分の子どもが動いていることに感動する

いきなり意味わからないですよね。笑 ただ、自分と奥さんの血が入っている子がすぐ近くで動いている。これだけで毎日感動しています。

毎日の成長がスゴい

目を開いた!目が合った!初めて笑った!聞き取れないけど言葉を発した!自分の手を見つめるようになった!重くなった!

など、日々変化が激しすぎます。本当に名古屋に引っ越して毎日会える状況でよかった。

めちゃめちゃ話しかけてもらえる

子どもを連れて外出すると、平均10人くらいの方から「かわいいですね!」「何ヶ月ですか?」「髪茶色くて外国人の子供みたい」とか声をかけてくださります。みなさん暖かい。あと友達もたくさん会いに来てくれました。

日々大変なことも多いですが、やっぱり楽しいことの方が圧倒的に多いです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?少しでも子育てについて、こういうことが大変なのか、楽しいのか、みたいな気づきがあれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

子育て日記①はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。