【デイトナマラソン完走】外商もコネもない自分が正規店でロレックスデイトナを購入するまで

こんにちは、しゅんです。

今日は3本目のロレックスの購入記事です。

今回購入できたのは「コスモグラフデイトナ 白文字盤(ref. 116500LN)」です。

ロレックスの全モデルの中で一番人気のモデルで、探している方も非常に多いモデルです。外相やコネもない自分でも提案していただけたので、購入できるまでを記事にしました。

1本目の購入記事はこちら。

2本目の購入記事はこちら。

ロレックスマラソン(デイトナマラソン)とは?

マラソンランナー

ご存知の方も多いと思いますが、2022年12月現在、Rolexは需要>>>>>供給となっています。

時計を作れる職人さんの数は限られているので生産は増やせず、それに対して欲しい人がどんどん増えている状況です。正規店以外で買うと、人気モデルは定価の2倍以上の値段で取引されていることも珍しくありません。ビックリなのが、10年以上前に購入して使い続けた時計でも、買った当初よりも高く取引されています。

正規店は、ネット販売も予約もできないため、行ったタイミングで在庫があるかないかで購入できるか?が決まります。また、高く売れるため、残念ながら転売ヤーも多い状況です。そのため、店員さんは在庫があるかないかだけではなく、長く使ってくれそうな信頼できる人を選んで時計を提案しているように見えます。

こうして正規店で買うためにロレックスの正規店を何件も回る行為を「ロレックスマラソン」と言います。さらにロレックスの中でも一番人気のモデル「デイトナ」を求めて正規店を回る行為を「デイトナマラソン」と言います。

ロレックスもこの状況をなんとかするために、人気のステンレスモデルは「1年に1本しか買えない」という購入制限を2021年に導入しました。それ以外にも、店舗ごとに「1本買ったら半年は買えない」といった独自の制限をかけているお店も多いですが、それでも買いたい人は後を絶ちません。

2022年12月現在、購入したら1年後以降にしか買えないモデルは下記となります。11月に新作で話題を呼んだ「ディープシーチャレンジ」も制限モデルになっています。

ロレックス指定モデル一覧

なぜロレックスがここまでの人気が出たのか?

ロレックス店頭

次に若干は落ち着きつつあるものの、今のロレックスの異常なまでの人気の理由について。店員さんから教えていただいたのですが、大きく3つの理由があり、

・他の同じ価格帯の時計と比較して圧倒的に壊れにくい
 └他ブランドの時計より部品点数が少なく作られており、実用にも非常に向いている

・コロナで旅行などの消費に使われていたお金が機械式時計などの投資にまわっている
 └ロレックスだけでなく、パテックフィリップやオーデマピゲを中心に大きく流通価格が上昇

・ここ数年正規店の定価もどんどん上がっており、常に今が一番安い状況になっている
 └デイトナの定価は2022年9月に172万円ですが、ここ数年の定価の推移を見ると価格の上がり具合にビックリします。 

購入時期デイトナ正規店の定価
2019年10月131万円
2020年1月139万円
2021年8月146万円
2022年1月161万円
2022年9月172万円
2023年9月176万円

円安と原料費の高騰が大きな理由で、直近でも2023年1月にもわずかですが値上げが決まっています。ロレックスを買いたい人は、購入が早ければ早いほど安く買える状態のため買いたい人が殺到しています。

コスモグラフデイトナとは?

ロレックスデイトナ

次に、今回購入したデイトナについて。

公式HPより

もうね、デザインが完成されています。上品ですが、主張も激しすぎないので普段使いにも最適。クロノグラフがカッコいい。セラミックベゼルの艶もステキ。まさにビジネスにもカジュアルにも使える究極の一本だと思っています。キリがないのでこのあたりで。笑

デイトナはレーサーのための時計で、タキメーターが付いています。例えば、時速を知りたいときは、ストップウォッチを押して、1kmを通過した時点で止めると、ベゼルの数字を見ると平均時速が分かります。(使ったことないけど)。クロノグラフなどの機構が複雑な分、作れる職人さんも限られています。

個人的には「日付機能がない」ことも逆に魅力ポイントです。ロレックスは日付機能がある時計が多いですが、何日か時計が止まると、日付を合わせるのが結構面倒なので、日付機能がないデイトナやエクスプローラーは何本か使い分けている人にとっては使いやすいです。

大きく分けるとデイトナには3種類あり、

ステンレスモデル
 └白文字盤、黒文字盤

コンビモデル
 └ステンレスとイエローゴールドorエバーローズゴールドが使われているモデル

無垢モデル
 └イエローゴールドorエバーローズゴールドorホワイトゴールドofプラチナのみで作られている

コンビモデルは200万円以上、無垢モデルは350万円以上の価格設定のため、ステンレスモデルを探している人が圧倒的に多いです。

ステンレスは上の画像のように、黒文字盤と白文字盤がありますが、ロレックスの人気モデルは黒文字盤のモデルが圧倒的に多く、白文字盤のモデルが珍しいこともあり、人気が高いです。ヨドバシカメラのサイトを見ても、2022年12月現在、白文字盤の方が高く取引されています。

定価170万円の時計が500万円前後で取引されているというすごい状況です、、

デイトナ黒流通価格

デイトナ白流通価格

ちなみに、こちらのサイトでモデルごとの難易度がランク付けされてます。

これまで購入したモデルは、

・エクスプローラー→難易度C

・GMTカフェオレ→難易度S

しかし、今回狙っていたデイトナの白文字盤は難易度SSで、ステンレスのモデルでは一番難しいモデルでした。

いざマラソンスタート!店員さんからは意外な反応が、、、

ロレックス ヨットマスター

上に書いた通り、現状ステンレスのプロフェッショナルモデルは、購入したら次のモデルは1年後以降にしか買うことが出来ません。昨年11月に購入したエクスプローラーは制限モデルだったため、今年11月に懲役が終わり笑、探し始めました。

「購入制限が明けたので、デイトナの白文字盤を探しています」

「あ〜、そうなんですね、、、非常に人気ですよ(またデイトナですか。諦めた方が良いですよ〜〜〜)」

みたいなリアクションも多かったです。

デイトナはやっぱりロレックスの中でも別格で、

「相当探されている方が多いので、難しいと思いますよ」

「エクスプローラーとは探している人の数が全然違います」

「一番人気のモデルですね」

と言われ、やっぱり聞いていた通り難易度マックスなのかな?と思ったのですが、

意外な反応もありました。

それは、

「月に数本は入荷があります」

「今お持ちのカフェオレの方が絶対難しいですよ」

「デイトナは無垢は可能性かなり低いですが、ステンレスならなんとかなるかもしれません」

こんなことを言ってくださった店員さんもいらっしゃったので、

絶対無理だと思っていたけど、実は可能性はあるんじゃないか?

カフェオレが買えたので、デイトナも買えるのでは?と謎にポジティブな気持ちで探すことが出来ました。

嬉しかった出来事

マラソンをしていて嬉しかった出来事。

店員さんと信頼関係が出来てくると、転売ヤーには提案しないようなモデルを提案してくれることもありました。例えば、

・2022年モデルのエアキング(人気の購入制限モデル)

ロレックス エアキング
公式HPより

・2022年モデルのデイトジャスト(フルーテッド文字盤)

ロレックス デイトジャスト

どれも定価の2倍近い価格で流通しているので、転売ヤーなら絶対購入するようなモデルです。ただ、欲しいモデルは貫き通し、ご提案は迷いながらも自分より欲しい人はたくさんいると思ってお断りしてきました。

マラソンの終わりは突然、、、、

探し始めて10日、12店舗目の訪問でした。

平日の夕方、たまたま仕事が早く終わったのでお店に寄りました。いつも通りお店に行き、いつもの店員さんに在庫確認。

「お久しぶりですね。お忙しい中ありがとうございます。早速在庫見てきますね。希望モデルはどちらでしたっけ?」

「デイトナの白文字盤、もしくは◯◯を探しています」と伝えると、

「そうでしたね〜、少々お待ちください」

待つこと3分ほどで帰ってきました。

在庫ある時は、基本的に10分くらいは待つイメージだったので、

「あ、早いから今日もムリだったんだな」と思ったら、、、

「ご提案できるモデルがありましたので、こちらへどうぞ」

「あ〜やっぱりないです、、、え!?」

なんと、初めての個室に通していただきました。

今まで買えた時と全然違ったのでビックリしました。しかも、エクスプローラーを買った時は個室ではなかったので、これはレアモデルかな、と期待してしまいました。

ドキドキして個室で待つと、

「なんと、こちらがございました。しかもご希望の白文字盤です」

と、カタログのデイトナのページを見せながら教えて下さりました。

「えええ〜〜〜〜!!??」

もう衝撃です。エクスプローラーは約50回、GMTカフェオレは約150回で買えたので、デイトナは最低でも300回くらいは必要かな、と思っていました。なのに、10回くらいしか探していなかったので超ビックリでした。

その後、布をかぶせて持ってきていただきました。

布を取った瞬間、デイトナの白文字盤が。

う、美しい。まぶしい。

ごめんなさい、外商ついていないと買えないと思っていました。

こんな一般人にも提案してくださるんですね。

店員さんに話を聞くと、

「実はGMTカフェオレが提案出来なかったことがずっと悔しかったので、次のモデルはご提案したかったんです」と半端なく嬉しい言葉をかけてくださりました。

いざ開封の儀!

デイトナ開封前

興奮し過ぎて、開ける前の写真を撮るのを忘れてしまいました。笑

カメラが趣味なので、一眼レフで撮影しました。

デイトナ開封画像

アップで。めっちゃカッコいい。

デイトナ開封アップ

3列のオイスターブレスですが、エクスプローラーやサブマリーナと違い、真ん中は鏡面仕上げになっていて、傷はめっちゃ目立ちますが、その分上品さが出て、美しさを際立たせています。

デイトナオイスターブレス

デイトナ机の上アップ

腕につけるとこんな感じ。40mmのサイズは大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうど良いサイズ感です。

あとビックリしたのが、エクスプローラーよりは重量がありますが、GMTカフェオレよりはるかに軽いこと!

白い文字盤は見た目だけじゃなくて、気分も明るくしてくれます。

デイトナ着用画像

宝物のコレクションに新たな仲間が加わりました。

ロレックスコレクション
ロレックスコレクション

・仕事のシーンやプライベートで気にせずガシガシ使えるエクスプローラー

・休日にシンプルな格好に華を添えてくれるGMTカフェオレ

・気分を明るくしたい日や、特別な日にふさわしい白のデイトナ

どのモデルも違った良さがあります。

これで本当に欲しかったモデルは一通り揃えることが出来て、本当に幸せです。

提案してくださった店員さんには感謝しかありません。

デイトナを正規店で購入するポイント

振り返ってみて、なぜ正規店で購入できたのかを考えてみました。

まず、デイトナは普通のモデルとは違い、「本当に信頼できる人」にしか提案しないのではないか?と感じています。転売するだけで何百万も儲かってしまうので、転売ヤーは喉から手が出るほど欲しがっています。販売店は、転売されたことがバレると、そのお店の入荷が減るのでは?という噂もあるので、正規店は特に売る人を注意して売らなければいけません。

言い換えると、タイミング以外の要素が最も大きい時計だと感じています。正直、入荷の本数は体感ですとそこまで少なくありません。

カフェオレのような金が使われているモデルは、素材が少ないため2〜3ヶ月に1本の入荷と言われましたが、同じお店でもデイトナは月によっては白の方が入荷が多い月もあれば黒が多い月もある、と聞いたので、おそらくデイトナのステンレスモデルは毎月数本は入荷があるのではないかと感じています。

実際にSNSでも2〜3日に一回は、全国のどこかの正規店でのデイトナの購入報告がされています。ただ、圧倒的に探している方が多いです。特に最近はインスタで「#デイトナ女子」というタグが流行り、女性もデイトナを探す方が増えた分、非常に買うのが難しくなっています。

では、タイミング以外の要素で、転売しない人だとどうやって信頼してもらえるか?について考えました。

1. ロレックスを身につけて通うこと

インスタやtwitterを見ていると、デイトナを購入されている方のほとんどがロレックスをすでに持っている方の印象があります。自分もそうでしたが、やっぱり信頼してもらえる一番の方法は「ロレックスを着けて正規店に通うこと」だと思います。

一本目でデイトナを買うことは不可能ではないと思いますが、限りなく可能性は低いと思います。そのため、デイトジャストでもエクスプローラーでも、中古でもいいので何か1本購入して、身につけながらロレックスに通うことをお勧めします。実はこれが遠回りに見えて近道だと考えています。

2. 店員さんは同じ方をなるべく指名する

続いてこちら。信頼関係がない店員さんから、一瞬の会話から関係性を作ってデイトナを買うのはほぼ不可能だと思います。そのため、なるべく店舗を決めて通い、特定の店員さんと仲良くなることが重要だと感じています。

自分は、並んで入るタイプのお店でも、店員さんを指名し続けていましたが、今回もその方から案内いただきました。

あと、よく言われる来店するタイミングですが、個人的にはほとんど関係ないと思います。

なぜなら、入荷する時間が大切、というのはウソだからです。知っている方も多いと思いますが、ロレックスは入荷してすぐ出せるわけではなく、店舗で何時間もかけて検品をしてから在庫として提案できます。そのため、入荷の時間はあまり関係ありません。

ただ気をつけるポイントもあり、

・混んでいて個室が使われている場合

・閉店30分前などの本当に閉店直前

は限りなく買える可能性はゼロに近いと思います。それ以外の時間ならほぼ関係ないと思います。

また、これは個人的な予想ですが無垢のモデルよりは出会える可能性は高いと思います。上でお伝えした通り、探している方は多いですが、入荷も多いからです。店員さんと信頼関係が作れればきっと提案いただけるのではないでしょうか。

今探されている方がいたら参考になったら嬉しいです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?ロレックスの正規店に並ばれている方は、半数くらいがロレックスを身につけられています。それほどリピートしたくなる時計です。

丈夫さ、おしゃれさ、頑張れば買える価格帯、10年つけても価値が下がらない資産価値の高さは他にないと感じていて、全力でオススメします。

また、パテックフィリップやオーデマピゲみたいに上客にしか売らないわけでもなく、自分みたいな一般人で外商もコネもなくても、店員さんと信頼関係を築くことができれば購入できることも魅力です。さらにデイトナはロレックスの中でも特別なモデルで、つけるだけで気分を華やかにしてくれます。

ぜひ、興味がある方は正規店に足を運んでみてください。良い出会いがありますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!

1本目の購入記事はコチラ。

2本目の購入記事はコチラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。