こんにちは、しゅんです。
今日はホテルの宿泊体験記を書きます。
今回泊まったのは、人生でずーっと憧れていた「リッツカールトン」。
僕は本が好きなのですが、色んな本にリッツカールトンすげー!って書いてあるので(雑)、一回は泊まってみたいなーと思っていました!そこで、子育て頑張ったよね、ということで子供もちょっと落ち着きはじめる生後半年のタイミングで行くことにしました。
もちろん自費ではなくポイント宿泊です。(マリオットボンヴォイカードさまさまです)期待値が高かったにもかかわらず、ちゃんと期待を超えてきました。
前回のマリオット名古屋の宿泊レポートはこちらからご覧ください。
それでは本編にいきます。
目次
リッツカールトン沖縄について
リッツカールトン沖縄は、沖縄の美しい自然や文化に触れながら、贅沢な時間を過ごすことができる、世界的にも有名な高級リゾートホテルです。
沖縄の恩納村にあり、那覇空港から車で1時間ちょっとかかります。
恩納村は高級ホテルが集結していて、車で10分圏内にブセナテラスやハレクラニ沖縄など有名なリゾートホテルがあります。
リッツカールトン沖縄は、2015年にオープンした国内で3番目に古いリッツカールトンで、もともと喜楽別邸ホテルという別のホテルだったところをリッツが買い取って運営しています。
リッツカールトン沖縄の宿泊ポイントについて
次に金額について。
リッツカールトン沖縄は、マリオット系列の中でもカテゴリー「8」で、最もランクの高いホテルのうちの一つです。そのため、宿泊ポイントは非常に高く、安くて7万ポイント台、GWなどの繁忙期は10万ポイントが必要です。
今回、平日に宿泊したのと早めに予約したため、79,000ポイントで泊まることができました。決して安くないですが、リッツカールトンだから、と言い聞かせます。笑
ちなみに、実際にキャッシュで宿泊すると、GW中は1泊1部屋17万円の日もあり、ポイント宿泊のお得さがわかります。
リッツカールトン沖縄の宿泊レポート
チェックイン編
まず到着すると、オープンスペースでチェックインの手続きをします。
ウェルカムドリンクはオリジナルのシークワーサージュース。
あんまり甘くなくて大人の味。もうちょっと甘くてもいいけどここはリッツ。これが正解だと信じます。
嬉しかったのは、娘のおもちゃをいただけたこと。リッツのロゴが入ったアヒルと、エコバッグもいただけました。エコバッグは色がかなりあって選べるので大好きなグリーンに。
さらに、シャンパンレセプションの招待状ももらいます。これは楽しみ。
部屋編
チェックインから部屋に案内される間も、家族で写真を撮ってくださったりとさすがのおもてなし。そして部屋に到着すると、、、、
じゃーん!リゾートっぽくて、落ち着いているのに高級感にあふれた空間。ちゃんと伝えていたベビーベットも用意してくれています。
そして、ここで衝撃のひとこと。
「ご旅行だと哺乳瓶の消毒って大変ですよね。よろしければ消毒してきましょうか?」
赤ちゃん連れで何度も旅行してきたけど、こんなこと言われたのは初めてです。家だと電子レンジに5分入れれば消毒ができる器具があるのですが、旅行には持ち歩いていません。
消毒は軽くお湯で洗うくらいで済ませていたので、これは感激しました。
しかも、入れ物が小さめのジップロックで哺乳瓶が少し飛び出た状態で渡した(恥ずかしい)のですが、消毒して返してくれるときには、全く同じジップロックのサイズが大きいものに入れて返してくださりました。なんという心遣い。
アメニティも充実。石鹸も良い匂いでした。多分いいやつです!笑
水はなんと金属のボトルに入っています。
アメニティを見て思うのが、かなりプラスチックを使わないようにしていると感じました。エコですね。
あとスリッパに加えてオリジナルのビーサンも置いてありました。
部屋にはチョコレートも置いてあります。
部屋のバルコニーが景色も良くて超気持ち良かったので、テラスでカフェにします。
食器もブルーですごく綺麗。ただチョコは泡盛がガッツリ入ったチョコだったので、お酒が苦手な奥さんは食べられず、、、若干のもったいないポイントでした。僕がおいしくいただきました。
写真は撮っていませんが、屋内プールもすごくリラックスできました。
シャンパンレセプション編
部屋でゆっくりして、プールから帰ってきたら16時半のシャンパンレセプションの時間に。ライブラリも高級感がある空間でした。オレンジジュースかシャンパンを選んでいただけます。
プールサイドでやっていることもあるみたいで、おそらくこの時間は天気が悪かったのでライブラリだったのかもしれません。
子供のおむつを変えたりゆっくりしていたら16:45くらいになってしまったのですが、ライブラリーは満席で、最初の15分くらいは立ってお酒を飲んでいました。
宿泊される方は時間ぴったりに行くことをオススメします。
2月に行ったのですが、桜も飾ってあり春を感じられました。シャンパンはマムでした。お代わりし放題なので、ついつい元を取ろうと飲み過ぎてしまいます。笑
この日はゆっくりして、夜はリッツで食べると高いので近くの沖縄居酒屋「海風よ」というお店に行きました。
とってもおいしかった。
リッツカールトン宿泊レポート〜2日目編〜
2日目。早朝は僕が子供を見て、奥さんはヨガの教室に行っていました(無料!)超良かったらしいです。
帰ってきたら、交代して僕はジムに行きます。
ジムまでの道も探検みたいで超気持ちよかったです。
ジムはこんな感じ。器具は最低限ですが、体を動かすのには十分です。
朝お腹を減らしたら、待ちに待った朝食へ。
写真がとっても下手くそですが、めっちゃおいしかったです!オリジナルのジュースはマンゴーやグァバなど色んな種類があるし、紫の円盤みたいなやつが紅芋餅だったのですが感激する美味しさでした。
一人2900円で、リッツは残念ながらプラチナ会員でも朝食は無料ではないのですが、十分払う価値はありました。
リッツカールトン沖縄で一番感動した出来事
最後はこちら。
1日目の夜、近くの居酒屋に行くのに、ホテルからアルファードで送迎をしてくれました。まずこれ自体がタクシーも呼ばなくていいので超ありがたいサービスです。
帰る時は電話してね、と言われて連絡したのですが、連絡後なかなかお迎えが来ず、、、結局車で5分くらいの距離ですが、30分くらい待ちました。
迎えにきた運転手さんからは、スタッフ同士のコミュニケーションの行き違いがあったという説明があり、タダで送迎してくれるだけでありがたいし仕方ないよね、と奥さんと話していました。
その後ホテルの1階のお土産屋さんを見て、「ちんすこう美味しそうだね〜」なんて話して部屋に戻りました。
その後、
「コンコン」
誰かが部屋に来ました。開けるとホテルのスタッフの方がいました。
「先程はお迎えでお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。こちらよければお召し上がりください」
と、なんとお土産屋で欲しいと話していたちんすこうをプレゼントしてくださりました。
「えー!!!」確かに若干だけ不機嫌になったけど笑、でも全体的に超満足していたのに衝撃でした。後から話を聞くと、お土産屋でちんすこうを見ていたから買ってきたとのことでした。
すごいサービスだな、、、と感動したと思ったら隣で奥さんが感動で泣いてました。
プラチナエリート特典まとめ
リッツカールトン沖縄のプラチナエリート特典は
・ポイント宿泊の場合、朝食が4900円→2900円に割引
・クレジット3000円分プレゼント(シルバー以上なら適用)
・部屋のアップグレード
・レイトチェックアウト(最大16時まで、混み具合による)
・滞在ごとに50%のボーナスポイント
となり、他のホテルのように朝食が無料になったり、ラウンジが無料で使えるわけではありません。若干特典としては弱目ですが、朝食は割引+クレジットもあるので、実質2800ポイントで2名分の朝食が楽しめます。
マリオットボンヴォイカードについて
今回の旅は、マリオットボンヴォイプレミアムカードのクレカポイントを使って宿泊したので、自費は0でした(朝食分もポイントで支払い)。
最近のホテルのビックリするような高騰を考えると、年会費は49,500円しますが非常にコスパの良いカードだと思います。
カードの特典は、
・年間150万円以上の決済で、マリオット系列のホテル5万ポイント分までの1泊がついてくる
・日々の買い物でポイント還元率3%、マリオット系列のホテル支払いなら6%還元
・ポイントはマイルにも変更可能、空港ラウンジも利用可能
と、無料宿泊分だけでもカードの年会費はペイできて、旅行好きには超オススメです。
ただし、
・年間150万円の決済をしない方
・旅行をあまりしない方
はあまりオススメしません。
カードを作りたい方は、公式ホームページから申し込むよりも紹介から申し込んだ方がポイントが溜まります。
友達から紹介してもらうか、もしくはこちらのフォームにメールアドレスを入力いただくと、紹介コードをお送ります。
さいごに
憧れのリッツカールトンは期待を大きく超える体験で、心から感動するサービスを受けることができました。また必ず帰ってきたい。そう思わせてくれる素敵なホテルでした。
もし興味がある方はぜひ泊まってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
マリオット名古屋の宿泊レポートはこちらからご覧ください。
コメントを残す