こんにちは、理系院卒営業マネージャーのしゅんです。
今日は記念すべき50記事目の投稿ということで、大好きな本について書きます。
自分は読書が趣味で、ビジネス書を中心に400冊前後本を読みました。
読書を習慣にする方法は以前の記事をご覧ください。
新卒から営業の仕事一筋で9年間仕事をしていますが、営業マンとして本から学んだことは数え切れません。
(もちろん微妙な本もたくさんありました)
そこで、今日は自分の営業人生に素晴らしい影響を与えてくれた本だけを激選して紹介します。
目次
営業力がすべての人に役に立つ理由
まず、最初にお伝えしたいのは
「営業力を身につけるべきなのは、営業マンだけではない」
ということです。
自分は営業力を、
・相手と信頼関係をつくり、課題を発見し、解決できる力
と定義しています。
営業力とはモノを売るだけの力ではなく、さまざまシーンで役に立ちます。
- 目上の人に囲まれた会議で、自分の意見を堂々と伝えたいとき
- 初対面の方や好きな人と仲良くなりたいとき
- 高い買い物での値引き交渉や転職時の年収交渉のシーン
さまざまなシーンで営業力は武器になりますし、誰でも少なからず営業力を持っています。
そして、営業力は高めると必ず人生が豊かになります。
では、営業力を高めたい方におすすめの本を10冊紹介します。
1. 営業の魔法 ーこの魔法を手にした者は必ず成功する
こんな方にオススメ
- 営業マンの経験が浅い方(1〜3年目くらい)
- 営業の心構えや楽しさを体系的に学びたい方
- 本を読むのが苦手という方
まずはこちら。営業の苦手な主人公が、喫茶店でスーパー営業マンと会い弟子入りし、
営業としてレベルアップしていく話です。何より小説みたいで読みやすく、営業の大切なエッセンスが
盛りだくさんです。個人的に営業の魅力を教えてくれた本No.1です!読書が苦手な方にもオススメです。
2. Sales is…
こんな方にオススメ
- 営業マンの経験が3年目前後〜マネージャーの方
- 営業の仕事を好きになれない方
- 広い商材で使える法人営業の「理論」をわかりやすく学びたい方
こちらは、2021年に出版されたばかりで超話題になった、営業代行の会社の社長が書いている本です。
営業代行の会社なので、さまざまな商材を取り扱った経験から得たエッセンスが詰まっているので、
汎用性と説得力が段違いです。主に法人営業をしている多くの業界の方にとってバイブルになりうる本です。
3. 3秒で心をつかみ、10分で信頼させる 聞き方・話し方
こんな方にオススメ
- コミュニケーション能力を身につけたいと思っている方
- 初対面の人と話すことに苦手意識がある方
- 雑談で何を話せば良いかわからない、という悩みをお持ちの方
こちらは、日本テレビのキャスターである小西美穂さんが書いた本です。2022年4月からは関西学院大学で働かれるそうです。
取材で広い業界の方と会話を膨らませるお仕事なので、まさにコミュニケーションのプロです。
初対面の方に対し、どのように話を振れば相手が話しやすいか、といったシーンが分かりやすく書いてあり、
特に女性の方にはおすすめです。
4. 無敗営業「3つの質問と4つの力」
こんな方にオススメ
- 現在営業の仕事をされている方(特に法人営業をされている方)
- ご自身の営業成績に悩まれている方
- マネージャーとして自身のチームの営業成績に悩まれている方
この本は、東大卒でコンサル→企業をされた髙橋浩一さんという方が書いています。
ご本人が昔は話すのがとても苦手だった方なので、徹底的にどうすれば営業ができるようになるか、が考え抜かれています。
お客様から「高い」と言われた時の本心などが、データも用いてとてもわかりやすく書いてあります。
営業未経験の方には少し難しいですが、ある程度の経験がある方ならこの本の内容は必ず役に立つと思います。
5. 言葉にできるは武器になる
こんな方にオススメ
- プレゼンなど人前で話すことに苦手意識がある方
- 会議で発言してもみんなに刺さっていないと悩んでいる方
- 言語化能力を身につけたい、と思っている方
この本は、電通のコピーライターの方が書いていて、言葉の大切さについて教えてくれます。
話し方には気をつけているはずなのに、なぜか相手になかなか伝わらない、、、。
そんな悩みをお持ちの方には大きな武器になると思います。
また、今非常に重要視されている「言語化能力」を磨きたい方にもおすすめの一冊です。
6. かばんはハンカチの上に置きなさい
こんな方にオススメ
- これから営業の仕事を始めようとしている方
- 気遣いに苦手意識を感じている方
- 特にTo C(個人相手)の営業をされている方
この本は、リクルート→プルデンシャルのトップ営業マンの川田さんが書いた本です。
一言で言うと営業マンにとって大切な「スタンス」を教えてくれます。
アポに少しでも遅れる時は連絡をしたり、相手に不快にさせない身だしなみについて
「ここまでやるのか!」ということが書いてあり、とても勉強になりました。
7. 私はどうして販売外交に成功したか
こんな方におすすめ
- 営業経験が1〜3年目の方
- 営業の仕事が楽しくないと感じている方
- 商談の中で相手と仲良くなるのが苦手な方
この本は、大リーグ選手から、保険の営業マンになった方でなんと50年以上前に書かれた本です。
古い本だから参考にならない、というわけではなく世界で50年間読み続けられてくるほど素晴らしい本です。
読んで思ったのが、「営業の本質は時代が変わっても変わらないんだ」ということです。
営業が楽しくない、そう思っている方にきっと営業の素晴らしさを教えてくれます。
8. 3つの「言葉」だけで売上が伸びる質問型営業
こんな方におすすめ
- 営業マンの経験が浅い方(1〜3年目くらい)
- アポイントで自分ばかり話している、という悩みをお持ちの方
- クロージングが苦手な方
この本は飲食業、サービス業、教育関連などさまざまな分野で営業の結果を出されてきた方が
書いた本で、質問の大切さについて教えてくれます。アポイントで「相手になかなか話してもらえない」
という悩みをお持ちの方は、質問の仕方を改善すると変わるかもしれません。
特に若手営業マンが陥りがちな「一方的に話す」という課題を解消してくれる本です。
9. 人を動かす
こんな方にオススメ
- 社内外で相手と気持ちよい関係を築くことに苦手意識がある方
- 営業マネージャーなどマネジメントをする立場の方
- 相手の立場に立つことに苦手意識がある方
最後2冊は、営業の仕事に限らず自分の人生に影響を与えてくれた本を紹介します。
超有名な自己啓発本で、自分のバイブルでもあります。正直、この本に出会って人生が変わりました。
タイトルを読むと「誰かに動いてもらうための本」かと思いますが、そうではありません。
相手の立場に立つことの重要性や、豊かな人間関係を築くヒントがたくさん詰まっています。
10. 7つの習慣
こんな方にオススメ
- 自分をモチベートするのが苦手な方
- 対人関係に悩みがある方
- 時間の使い方を改善したいと思っている方
最後は7つの習慣。この本も、「人を動かす」と並んで自分の人生に影響を与えてくれました。
有名なのは、重要×緊急でタスクを分けて重要度が高いが、緊急度が低い仕事の重要性を教えてくれたり、
Win-Winの法則というお互いの利益を大切にするとうまくいくこと、など人生を豊かにするヒントがたくさん
詰まっています。500ページとかなり長いのですが、読む価値は絶対にあるので、ぜひ読んでみて下さい。
さいごに
営業力を高めてくれる本10冊、いかがでしたでしょうか?
ただ、何より大切なのは本を読むことそれ自体ではなくて、その後に行動に起こせるか、なので
これらの本を読んで得られたヒントをもとに、ぜひチャレンジしてみてください!
関連記事
このブログと筆者について
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらぜひイイネ、ブックマークいただけたら嬉しいです。
コメントを残す