【大阪北新地・福島】おいしいお店9軒グルメマップ

こんにちは、しゅんです。

大阪に2年住んで、150~200回ほど
飲みに行きました。

その中で、味や雰囲気合わせて、
本当に行ってよかったと
思えるお店だけを厳選し、
エリア別、地図付きで紹介したいと思います。

記念すべき第一回は北新地と福島!
なるべく、高すぎないお店を中心に
選んでいます。

 

北新地、福島エリアとは?

まず、大阪で飲みに行くとしたら、
「キタ」「ミナミ」どちらにしますか?

みたいな会話をします。

最初転勤してきたときは、
「キタ」ってなんだ?と全く分からず。

人に聞いてみたら、

キタ…梅田、大阪駅一帯の繁華街

ミナミ…道頓堀、心斎橋、難波一帯の繁華街

をそう呼ぶみたいです。
今回の北新地や福島は「キタ」エリアにあたります。

北新地とは?

北新地は、不動産会社の社長が
一番よく飲み歩いている街です。

梅田から歩いて10分位で着きます。
リーズナブルというよりも、高級店が
多いイメージが強いです。

座るだけで3万円するクラブとか
ざらにあります。

福島とは?

JRで大阪駅からひと駅。
飲食店も多く、住むエリアとしても
大阪でトップクラスの人気を誇り、
マンションもたくさん建っています。

 

北新地、福島エリアのおすすめ9店

お店一覧はこちらです!
オレンジ→赤→紫と順に金額が高くなっていきます。
マップのマーカーと、お店の写真を
タップすると食べログに飛びます。

ジャンルなどの統一感は全くありません。
ただ、行って後悔はないので、
ぜひ行ってみてください!

①和牛焼肉 布上(新福島)

一人7000円/焼肉

1軒目は焼肉布上。
大阪の焼肉店は、汚い(褒め言葉)
お店が多いのですが、布上はとても
おしゃれな焼肉屋です。

お肉のレベルも非常に高く、
盛り付けも綺麗。

特にレバーは
生で食べられそうなレベルで
提供されます。

②鉄板焼鳥 くちばし(北新地、福島)

一人5000円/鉄板焼鳥

2軒目はくちばし。
面白い名前のお店ですよね。

ここは、焼肉みたいに
「鉄板で鳥を焼く」という特徴的なお店です。

野菜もたっぷり摂取出来て、
ヘルシーかつおしゃれです。

付け合せの塩も10種類近くあって
とても楽しめました。

福島駅すぐにも店舗があります。

 

③けとばしやチャンピオン(福島)

一人5000円/馬焼肉

ここは、珍しい「馬焼肉」のお店です。
超人気店で、なかなか予約も困難です。

九州に住んでいたとき、熊本で
始めて馬焼肉を食べて感動しました。

それが、まさか大阪で食べられるなんて。
熊本から仕入れているとのことで、
ほとんど味も同じでした。

全くクセもなく、胃もたれもしづらい。

ちょっともくもくし過ぎますが、
それもまた味。

 

④花くじら(新福島)

一人3000円/おでん

次はおでんの名店花くじら。
梅田の北側にも店舗があります。

ここは、コスパ最高。

とってもおいしいおでんを食べて、
軽く飲んでも一人3000円くらい。

団体以外は予約ができないので、
梅田の店舗のほうが空いていて、
それでも開店と同時にほぼ満席になります。

17時とか早めに行って並ぶのがおすすめです。

 

⑤イルペペ(北新地)

一人7000円/イタリアン

5軒目は、il PePe(イルペペ)。
ここは、なんと7席しかありません

マスターがお一人で経営されていて、
コースのみですが、クオリティが
とても高い。。。

雰囲気抜群で、少し隠れ家的なお店です。

 

⑥シャンパン食堂(北新地)

一人5000円/フレンチ

続いては、シャンパン食堂。
こちらは、
リーズナブルに本格的なフレンチと
シャンパンが
楽しめるお店です。

スパークリングワインではなく、
シャンパンが楽しめます。

単品の金額が高いので、コースが
おすすめです。

明るく綺麗な店内で、入口に大きな
シャンパンボトルがあります。

 

⑦うたげどころ うぉっしゅ(北新地)

一人5000円/和食

ここは、日本酒好きにはたまらない
お店です。

なんと、画像の通り47都道府県
すべての日本酒
が置いてあります。

オープンスペースで、明るい雰囲気です。

置いてある魚もなかなか美味しく、
干物セラーがあり、とても印象に残り
楽しいお店でした。

 

⑧けんらくれもん(北新地)

一人1500円/立ち飲みバー

ここは、ザ・昭和!なバーで2軒目にオススメです。
けんらく通りという、北新地の中に超ディープな
通りがあります。

けんらく通り

この通り、入るだけでテンション上がります。
なんと、フルーツをその場で絞ってチューハイを作ってくれます。

チューハイ好きにはたまらないです。
お連れした人は、みんな非常に喜んでくれました。

隠れ家ですが、結構混んでいます。

 

⑨香川(北新地)

一人2000円/カレーうどん/おでん

北新地で飲みに行ったら、シメは
香川で。

カレーうどんが有名ですが、
普通のうどんもめちゃくちゃうまい。

おでんもうどんも出汁が上品で、
飲んで荒れた胃を心から癒してくれます。

ここは天国です。

12時過ぎなど、夜遅くなると混むので、
早めに行くのがオススメです!

 

さいごに

いかがでしたか?

紹介したお店は、自分が見つけたお店は
ほとんどなく、大阪に詳しい友たちや、
取引先の社長に教えてもらいました。

食べに行ったお店が美味しかったり、
雰囲気がよかったりするとまた行きたくなりますよね。

自分の中で、また行きたい!という
お店を集めてみました。

ぜひ、足を運んでみて、
美味しかったら感想聞かせてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。