【2022年】時計マニアが高級時計を初めて買う方にオススメの有名モデル15選を紹介

こんにちは、しゅんです。

今日は「時計」について書きます。

コロナが流行してから、時計は投資対象としても見られるようになり、ここ数年で

高級時計の需要が急増しています。

このタイミングで時計に興味を持ち始めた方も多いと思うので、オススメをまとめてみました。

また、良い時計を買うハードルは高くても、今日紹介する時計を

その時計、かっこいいですね!」と褒めることが出来るだけで時計好きの方と仲良くなれます。

高級時計は、「会社を設立した」「30歳になった」「子供が産まれた」など何かの節目に買う方が

多いので、時計について触れることで、アポイントでも色んなお話が聞けたり、会話が弾みます。

営業の仕事を10年近く続けてきて、目にすることが多い時計を一挙に紹介しますので、

ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに自分も時計が大好きで、購入した時計の記事を書いているので、気になる方はご覧くださいませ。

それでは、早速紹介していきます!!!

①グランドセイコー

まずは日本メーカーから。グランドセイコー。一見普通の時計ですが、SEIKOの高級ラインで、高級時計として非常に人気が高いです。

デザインも、シンプルなものからスポーツタイプのものまでさまざまです。

下の画像にあるメーターがついている「スプリングドライブ」というモデルが有名です。

詳しくは書きませんが、高級時計は機械式時計がほとんどで、「時間がずれやすい」

というデメリットをSEIKOの技術で見事に克服しています。

真面目な方や、格好はシンプルだけど、持ち物にこだわりが強い方が付けていることが多い印象です。

グランドセイコーは見た目が普通の時計とほぼ変わらないので、かっこいいですね!と褒めると

「よく気づいたね!」と言われることが多く、喜んでもらえます。

②OMEGA

続いてROLEXとツートップで高級時計として有名なオメガ。

オメガは高級時計としては30万円台から買えるので、知名度の割には価格はお手頃です。

そのため、初めての高級時計としてはオススメです。

紹介したいモデルは限りなく多いですが、ここでは2モデルに絞ってお伝えします。

スピードマスター

まずはスピードマスター。コロンとした丸いシルエットがおしゃれでどんな格好にも合う時計です。

人類が初めて月に行った時、たくさんの腕時計の中でまざまなテストにクリアしたスピードマスターが選ばれ有名になりました。

2022年3月には、スウォッチとのコラボで3万円台で買えるモデルも発表され、非常に話題になっている時計です。

シーマスター

続いてシーマスター。

一般的な時計よりも防水性の高い時計のシリーズになり、ダイバーズウォッチなども豊富にあります。

オメガの時計は知名度も高く、若い人から年配の方まで幅広く人気があります。

ぜひ、つけていたら声をかけてみてください!

③ROLEX

続いて、みんなが思い浮かべる高級時計の王道、ROLEX。

ROLEXは、安いモデルでも60万円前後からなので、金額はオメガの1.5倍〜2倍ほどのイメージですが、

需要>>>>供給となっており、人気モデルは、中古品が新品より高く売られているケースも多く、

リセールバリューは圧倒的です。

また、時計屋の方から伺ったのですが、修理に持ち込まれる件数が他の時計より圧倒的に少なく、

品質の高さもピカイチだそうです。

ロレックス デイトナ

まずはデイトナ。プロのカーレーサーのために開発された時計です。

「デイトナマラソン」という言葉があるのですが、デイトナが欲しくて

毎日ロレックスの正規店に通って買おうとする人がたくさんいるくらい人気です。

新品だと150万円くらいの時計が、今正規店以外だと新品が600万円くらいで売られています。

転売屋も増えてきているので、相当な信頼がないとお店に通ってもまず買えません。

不動産屋の社長がよくしているので、カッコいいですね!どこで買われたんですか?

と聞くと話が盛り上がります。

ロレックス GMTマスターII

続いて、こちらも非常に人気が高いGMTマスターです。

GMTマスターはパイロットのための時計で、4本目の針があり、24時間で1周します。

パイロットが出発地と目的の時間を同時に知れるように作られた時計です。

ツートンカラーが他にないデザインで、こちらも非常に人気が高いです。

個人的に黒茶のコンビモデルが欲しいのですが全く手に入りません、、、

ゴツめの時計なので、体格が良い方がしていることが多いです。

ロレックス エクスプローラーI

続いてエクスプローラー。探検家のための時計で、ROLEXの中でも非常にシンプルな時計です。

自分も持っていますが、毎日つけています。

華やかさはありませんが、シンプルだけど洗練されていてどんな格好にも合います

細身だったり、小柄の方がしていることが多いです。

サブマリーナ

初のダイバーズウォッチとして有名になったサブマリーナ。GMTマスターと似ており、

こちらも非常に人気が高いモデルです。

ゴルフ選手だと松山英樹選手も青×金のモデルを着用されていますが、スポーツ選手や

サーファーの方など「カッコいい」方がされている印象です。

④IWC

続いて、International Watch Companyの略のIWC。

洗練されたブランドの印象です。

ポルトギーゼ

まずはポルトギーゼ。このモデルは綺麗めな格好をされている方がしていることが多いです。

洗練されていてスーツスタイルに非常によく合います。4年前まで70万円台で買えましたが、

2022年4月現在の定価は95万円になりました。

パイロットウォッチ

続いて、パイロットウォッチ。紺や黒の文字盤に白文字が非常に視認性が良く、人気の時計です。

IWCはパイロットウォッチとして有名になった歴史が分かる一本です。

⑤ジャガールクルト

続いてジャガールクルト。スポーツウォッチというよりスーツスタイルに

ぴったりの時計が多いです。

レベルソ

まずは一番有名なレベルソ。四角のケースが特徴的で、裏にすると違うデザインの時計に

なっているモデルも多いです。

マスターコントロール

続いてマスターコントロール。機械式時計は構造が複雑なので分厚くなりがちなのですが、

ジャガールクルトならではの技術で薄くデザインされています。

⑥ゼニス

続いてゼニス。クロノグラフといえばゼニス、というイメージがあります。

スポーティーでもあり、ドレスにも似合う万能な時計です。

エルプリメロ

ディファイ スカイライン

これは、、、あのブランドに似てる!笑

ここからは番外編。雲上ブランドと呼ばれるブランドも紹介します。

⑧オーデマピゲ

世界三大時計ブランドの一つ。オーデマピゲ。

(世界三大時計は、オーデマピゲ、パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン)

ロイヤルオーク

まずはロイヤルオーク。デザインがすごく特徴的でこの時計がピゲの中では圧倒的に有名です。

ここ数年で人気が爆発し、安いモデルは定価が2020年まで220万円だったのが、

2022年には290万円となっていますが、正規店意外だと600万円前後で取引されています。

オーデマピゲの時計の購入履歴がある人しか買えない時計になっています。

ロイヤルオークをされている方に3人ほど声をかけたことがありますが、そのうち2人に

「初めてロイヤルオークだと気づいてもらえました」と言われました。

シンプル目なデザインから、クロノグラフがついた華やかなデザインもあります。

⑦パテックフィリップ

続いて、こちらも世界三大時計ブランドのひとつ、パテックフィリップ。

ノーチラス

パテックフィリップといえばノーチラス。

定価も400万円くらいする時計なので、滅多に見かけることはありませんが、

時計好きの中ではすごく有名な時計です。

スポーツシーンにもフォーマルシーンにも、シンプルながらも丸みを帯びた形が

綺麗で、なんて素敵な時計なんでしょう。

この時計も、普通にお店に行っても買うことはできません。

下のティファニーとのコラボのモデルは、オークションで1本7億円以上で落札され、

大きな話題になりました(頭おかしいんじゃないか、、笑)

カラトラバ

最後に紹介するのはカラトラバ。

フォーマルシーンにおける時計の完成形だと思います。

シンプルだけど、美しい、、、、憧れの時計です。

さいごに

みなさま、いかがでしたでしょうか?

他にもカルティエをはじめ、紹介したい時計はたくさんありましたが、今回は時計メーカーにかぎって紹介させてもらいました。

ぜひ、時計の知識を身につけて、時計の会話からも相手と距離を縮められる人になってくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

このブログと筆者について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。