【宇宙兄弟から学ぶリーダーシップ】完璧なリーダーはもういらない

こんにちは、しゅんです。
今日おすすめするのは、こちらの本です。

「完璧なリーダーはもういらない」

(画像をクリックするとamazonに飛びます)

僕の大好きな漫画、「宇宙兄弟」の
中のビジネス要素を抜き出した夢のような本です。

“「完璧なリーダー」は、もういらない” を読もうと思った理由

上に書いたとおり、宇宙兄弟が大好きだからです。
知らない方のために一言で書くと、
宇宙兄弟とは、兄弟揃って
宇宙飛行士になり、仲間と困難を
乗り越えていく青春漫画です。笑

仕事でリーダーシップを発揮することが
求められているのですが、
その参考になればと思い手に取りました。

こんな方におすすめ!

・宇宙兄弟が好き
・リーダーシップを身につけたい
・リーダーシップとは何か知りたい

レビューノートはこちら

レビューノートはこちらになります。

面白かったことメモ

・リーダーシップは、誰もが持っている

・リーダーとは、選ばれた優秀な人ではなく、
リーダーシップを発揮している人

・今の時代は、賢者風リーダーより愚者風リーダー

賢者風リーダーの考え方
・自分が正しい

・「しんどい」が常

・正解がある

・MUST思考(~しなければ)

ヒエラルキー組織では、トップダウンで物事が進み、
短期的な成功は起きやすい。

愚者風リーダーの考え方

・全員が正しい

・ラク、楽しいが常

・回答がある

・WANT思考(~したい!)

ボトムアップの組織で価値を発揮し、
長期的な成功を起こしやすい

✖ 嫌われたくない

○ 最初から敵はいない

・共感されるリーダーの伝え方

①Why なぜ?

②How どうやって?

③What なにを?

人は、「何に?」ではなく「なぜ?」に動かされる。

アクションプラン

この本を読んで、愚者風リーダーシップを
自分にも取り入れたいと思いました。

具体的には、

・相手の発言が一見理解できなくても、
正解だと思って聞く

・相手に物事を伝えるときになぜ?を
大切にする

・自分のやりたいことを常に発信する

これを大切にしたいと思いました。

ぜひ、手に取ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。