【初めての機械式時計】30歳記念にオメガ グローブマスターを選んだ理由

オメガグローブマスター購入レポート

こんにちは、しゅんです。
今日は、腕時計についてです。社会人生活にも
慣れ、ちょっといい時計を買いたい、と
思われている方も多いのではないでしょうか。

突然ですが、僕は腕時計が大好きです。

昨年、30歳になった記念に、
人生で一番高価な買い物
オメガ グローブマスター」を
購入しました。

なぜ、機械式時計を買ったのか、
グローブマスターを選んだのか、
書きたいと思います。

ちなみに、34歳の記念にRolexを買いましたので、興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

機械式時計を好きになったきっかけ

僕は、5年前に今の広告の会社に入社し、
営業の仕事をしています。

最初は機械式時計には
全く興味がありませんでした。

ただ、時間にはうるさい性格なので笑、
電波ソーラー時計をつけていました。

仕事柄、中小企業の社長とお会いすることが
多いのですが、

「社長と全然会話が続かない。。」

これが、大きなコンプレックスでした。
当時の上司が、とても時計が好きで、

「社長の○○(よく知らない時計のブランド)
、かっこいいですね~」

とかやたら盛り上がっている。
正直、うらやましい。

僕は単純なので、
時計に詳しくなれば、社長と仲良くなれるのか!
と思って時計に興味を持ち始めました。

休みの度に百貨店の時計売り場や
ヨドバシカメラの時計売り場に足を運び、
時計好きな先輩に話を聞いたりしました。

結果、メジャーなー時計は一通り見た瞬間に
ブランドとモデルが分かるようになり、
人と時計の話で盛り上がることが出来る
ようになりました。

機械式時計って本当に必要?

結論からいうと、必要ありません。笑
ただの自己満足です。

機械式とクオーツの違い

まず、9割超の方が使っているのが
クオーツ時計。電池やソーラー電波時計も
こちらに含まれますが、電力で動いているため、
ほぼズレがなく動きます。

機械式時計は、2日間放っておくだけで
止まってしまうし、一日数秒のズレは
生じます。

時間を正確に知りたいなら、電波ソーラー時計を
買えばいいし、多くの機能を使いたいなら、
電子マネーも使えるアップルウォッチ
などもあります。

それでも、僕が機械式時計を買ったのは、

手作りの魅力

→機械式時計には、当たり前ですが電池が
入っていません。
機械式には、手巻きと自動巻きのモデルがあり、
自動巻のモデルは、手に付けていると、勝手に
時計の中のおもりが動き、ゼンマイが巻き上げられ、
ほどける力で時計が動いています。
(手巻きモデルは、自分でゼンマイを巻きます)

昔の時計はみんなそうだったのですが、
すごい技術。

ストーリー

→ヨーロッパでは、自分の息子が成人した時に
時計をプレゼントする文化
があるみたいです。
(時計好きの先輩に教えてもらいました)

クオーツの時計は大量生産品が多く、
分解を前提には作られていません。

だから、部品がなくなれば、治せなくなる。
機械式時計は、約5年に一回「オーバーホール」
といって、分解して、何万円もかけて
掃除をするといったとても面倒くさい作業が
必要ですが、永く使えると言われています。

自分の子供の代まで使える。
そんなストーリーに魅力を感じ、購入しました。

機械式時計の選び方を決めた、一冊の本

自分が時計を選ぶ上で、
決め手になった本があります。
それは、こちら。


(タップでアマゾンへリンク)

「かばんはハンカチの上に置きなさい」
です。

営業されている方にすごくおすすめなの
ですが、リクルート、そして生命保険のプルデンシャルで
トップ営業マンだった方が、営業として
大切な心がけを書いています。

時計は、
「黒の革ベルトに、銀縁で、白フェイス」
このデザインは、フォーマルで、
相手に失礼のない、と書かれています。

せっかく良いものを買うのなら、
様々なシーンで使えるものを、と
思い黒革、銀縁、白フェイスの中で
選ぼうと決めました。

オメガのグローブマスター以外に悩んだ時計、おすすめブランド

正直、黒革、銀縁、白フェイスと言っても、
モデルは無限にあります。

その中で、価格は全くバラバラですが、
悩んだ時計を紹介させて頂きます。
(画像はリンクでamazonページに飛びます)

1.セイコー プレサージュ

[プレサージュ]PRESAGE 腕時計 琺瑯ダイヤル メカニカル 自動巻(手巻つき) カーブサファイアガラス 日常生活用強化防水(10気圧) SARD007 メンズ
まず王道のSEIKOのプレサージュ。
このモデルは、なんと文字盤が「陶器」で
出来ていて色あせしにくいという
オシャレなモデルです。

機械式なのに、10万円代といリーズナブルな
価格設定も魅力です。

2. グランドセイコー スプリングドライブ

[グランドセイコー]GRAND SEIKO 腕時計 メンズ スプリングドライブ SBGA293
そして、グランドセイコー。
SEIKOの高級ラインで、文字盤にGSと
書かれています。

(昨年、GSの文字の刻印が文字盤の
下から上へモデルチェンジしました)

スプリングドライブ
といって、機械式とクオーツの合体といった
高い技術が詰まっています。
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/about/movement/springdrive

時計に「GS」と書いてある方に向けて、
「オシャレな時計ですね」と声を
かけてみてください。

見た目は普通のSEIKOに見えるため、
気づかれることが少ないです。
ほぼ100%の確率でかなり喜ばれます。笑

3. IWC ポルトギーゼ

[アイダブリューシー]IWC 腕時計 ポルトギーゼ クロノ シルバー PG 黒クロコ 自動巻き Dバックル IW371445 メンズ 【並行輸入品】

次に、IWC。パイロットウォッチで
有名なスイスのメーカーです。
International Watch Companyの略です。

「上品」というイメージ。デザイン性が高く、
人気も高いです。

2年ほど前に、価格の見直しがあり、
少し安く買えるようになりました。

とても悩みましたが、
後輩が持っていたのでやめました。笑

4. カルティエ ロンドソロ

カルティエ Cartier ロンドソロ W6700255 新品 腕時計 メンズ

そして、カルティエのロンドソロ。
カルティエはレディースブランドのイメージが
強いですが、メンズ時計も非常に人気です。

自分にはおしゃれすぎて、やめました。笑
個人的にファッション時計のイメージが強い。

5. ジャガールクルト マスターコントロール

Jaeger-LeCoultre ジャガー・ルクルト マスターコントロール Q1548420 [並行輸入品][新品][JL269]

そして、ジャガールクルトの
マスターコントロール。

スイスの時計ですが、シンプルながらも
秒針が青かったり、とデザイン性も高く
非常に人気です。ただ、そんなに目立たないので
本当に好きな方がつけているイメージ。

また、機械式時計は部品が多いため分厚く
なりがちなのですが、こちらのモデルは
薄さを売りにしています。

これも、後輩が持っていたのでやめました。笑

6. ROLEX  チェリーニ

(ロレックス) ROLEX 腕時計 チェリーニ デュアルタイム 50529 シルバー メンズ [並行輸入品]

次に、世界一有名なROLEX。

革ベルトのモデルは非常に珍しいです。
チェリーニというモデルで、
ベゼルがプラチナで出来ているため、
200万円ほどと、かなり高額です。

プラチナは少し傷がつきやすいことと、
さすがに予算オーバーで断念。

7. パテックフィリップ カタトラバ

パテックフィリップ カラトラバ 日本限定150本 3923A[中古]メンズ [並行輸入品]

世界三大時計で有名な
パテックフィリップのカタトラバ。

世界三大時計はこちら
https://www.rasin.co.jp/blog/patekphilippe/3brands/

新品だと200万円は下らないような
時計ですが、知り合いの社長がこの時計を
されていて、時計の話で盛り上がりました。

8. オメガ グローブマスター

OMEGA コンステレーション グローブマスター (Constellation Globemaster) [新品] / Ref.130.33.39.21.02.001 [並行輸入品] [om713]

最後は僕が選んだオメガのグローブマスター
とてもシンプルですが、文字盤に星
デザインしてあったり、裏がスケルトンに
なっていて、天文台のコインがついていたり
と、宇宙が好きな僕にとって大好きな
モデルです。

また、オメガは、人類が最初に月に行った
時に、色んなメーカーの時計を試して、
唯一試験に通り月に行った時計として
スピードマスターという
モデルが有名になりました。

スピードマスターは、宇宙をモチーフにした
モデルが数多く出ています。

[オメガ]OMEGA 腕時計 スピードマスター プロフェッショナル スヌーピーアワード ムーンウォッチ 5441本限定 3578.51 メンズ 中古

こういったストーリーにも惹かれて、
OMEGAの時計にしました。

終わりに

正直、時計に興味ない方から見ると、
僕が紹介した時計は全部同じ
見えると思います。笑

また、オメガのグローブマスターも
デザインはいたって普通なので、誰か
から褒められたりすることもありませんが、
全く買ったことに後悔はしていません。

自分の子供にあげられるくらい、
永く使っていきたいと思います。

自分が30歳になった記念に買ったこと、
時計が似合うくらいの営業マンになろう、
というモチベーションになったり、
自分の仕事が辛かった時期に買ったので、
それを忘れないように、という
役割もしてくれています。

結局、時計は完全に自己満足なので、
自分の好きな時計を買うのが一番
だと思います。

結構悩んで1000本以上は見たので、かなり
時計には詳しくなったと思います。

もし時計を買われるか迷っている方がいたら、
ぜひ相談くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログと筆者について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。